最近のトラックバック

« リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ | トップページ | バーボン »

自転車用グローブの話 3 (夏用フルフィンガーの経過報告)

夏用フルフィンガーグローブを更新してから一年が経ちました。

13090100

.
従来の夏用フルフィンガーグローブが著しく縮んでしまい(購入したのは他社品のXLサイズでしたが、三年で実質Sサイズになってしまいました…)、指先の穴も目立っていた事から昨年の夏にパールイズミ・トライDシステム『にぎり上手』のLサイズへ更新しました。

指の長さ(指股の深さ)とフィット感で選んだこのグローブ、決して大満足という訳ではなかったのですが及第点のフィット感と(盛豚はグローブのフィット感にうるさい…)、外側の面はUVプロテクションで内側の面はメッシュに摩擦の高い部位を合皮で補強されている構造を評価して選びました。

LOW-RACERの稼働率が高いので、手に多少の体重が掛かるロードレーサーに乗る人ほど酷使する訳ではありませんが、それでも日頃からシフトレバーのバーコンを指の腹のメッシュ部に引っ掛けて操作するなど、真冬以外は使いっ放しで一年間使ってみたのでちょっとチェックしてみました。

申し訳程度に付いている滑り止めの細かいゴムが数箇所でちょいと剝がれていますが、合皮の部位で手が滑ると感じた事は特にありません。

13090101  

まぁお化粧みたいなモンですし、このゴムには特に期待していませんので…。

13090102  

今のところメッシュ部にはほころびも見られません。

13090103  

夏場に汗で濡れたグローブの感触と言ったら気が滅入ってくるほど最悪なモノがあるのですが、このメッシュ部は中々に吸汗性・発汗性がよろしくて、真夏でも熱気や汗がこもりませんでした。 どんなに汗をかく炎天下で走っても、休憩の時に外して手の平を上にして置いておけば数分で乾きますし、さながらユニクロのドライシャツみたいな着け心地です。

手首のスリーブ部も見た目は「しつこくて暑苦しそうだな…」という第一印象でしたが、良く見ると手の平側の面がメッシュ構造になっていて、熱気や汗のこもりを防いでくれました。

13090104  

熱気がこもらない一方で、春先や秋の朝晩の冷え込みの中でも寒さを感じる事はなく、「意外とイイな…」という印象を受けました。
懸念されていた縮みや伸びなどの経時変化も今のところは見られず、これで親指の付け根(指股)のフィット感がもう少し良ければ言う事はないのですが…。

そして先日、「今年も夏用のニューモデルでイイのんあるかな…」と梅パーへ偵察に行くと、レジ前のワゴンに叩き売りの商品がドッサリと積まれていました。 もう夏もピークを越えたので早くも夏物が叩き売りになっていたのですが、その中にはこのグローブがいっぱい…。

(もう叩き売られてるのか…)
13090106  

「去年自分が他所の店で買った時に払った金額は何だったのだろう…」というビミョーな気分を味わいつつ、お買い得となったグローブを手にしてレジに並んだのでした…。

ちなみに盛豚が同じグローブを二度買ったのはこれが初めてです。

.

« リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ | トップページ | バーボン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私も夏用の手の平メッシュは気に入ってます。
ウエムラのセールは時折チェックが必要です!
ところで夏でもフルフィンガーの理由が気になります。

>やまおかさん
.
ぜひ梅パーのセールワゴンにド迫力系ディープリムのホイールを積み上げて叩き売りして欲しいと思う今日この頃です。(笑)
前回の記事https://moruton.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-4da1.html
でも少し触れましたが、オートバイの頃に聞いたブラックな話の数々(転倒時にガードレールで指を五本とも切断した話や、路面のアスファルトで指の第一関節から先が削れて無くなった話など)のお蔭で、乗り始めからフルフィンガーグローブを着用する習慣が身に付きました。
オートバイの世界では「革グローブを着用していると骨折が打撲で済む」というのは有名な話なのですが、身に付いた習慣から真夏にブロンプトンでチンタラ街乗りする時でさえ、最低でも指切りグローブくらいは着用しないと不安なもので…。

そうでしたそうでした!
前回のブログを拝見した際、とてもインパクトの強い話だったのにすっかり忘れてました(汗)
確かに下りでこけたら指切りじゃ役に立ちませんね。

>やまおかさん
.
自転車でも巡航速度で30~40km/hは出ますし、トップスピードはオートバイの通常速度と似た様なものですから、転倒時のダメージを想像すると怖いものがありますよね。 指が無くなるのは困るのでメッシュの夏用フルフィンガーグローブは手放せません。(笑)
今日の夕方に猪名川CRでfoxさんとバッタリお会いしましたが、その手にはこれと同じフルフィンガーグローブが…。 foxさん程の一流ライダーが同じアイテムを使ってられるのを見ると、ちょっと嬉しくなりますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ | トップページ | バーボン »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ