最近のトラックバック

« 陸の孤島 | トップページ | 敬意ある買い物 »

リカンベント・他、考察・検証記事 (目次)

拙ブログではリカンベントに関する記事はカテゴリーで「リカンベント」と一括りになっていますが、考察記事が増えている上にその内容も多岐に亘ってきました。

 

また、「鉄は熱いうちに打て」とばかりに記憶が薄れる前に書き留めた考察記事を読み返すにあたり、リカンベントの枠に限らず間接的に繋がる要素のある(例えばパーツに関する話とか…)考察・検証記事や考察を含む記事についても、時々自分が書き留めた記事を読み返す時に当該記事を探すのが困難になってきましたので、記事を探し易くする為の備忘録というか個人的なツールとして、専用の目次(即ちこの記事)を作って更新・管理していく事にしました。

 

この目次にアクセスし易い様にカテゴリーにもこの記事へ直結できる『リカンベント・他、考察・検証記事 (目次)』という項目を追加しておきます。 一応オープンにしておきますので、もし読者の皆さんが過去の考察記事をお読みになる事があるようでしたら、ご自由に利用下さい。

 

※…(最終編集:2020.06.02)

.

 

【タイヤ・ホイール】

 

・パンク予防の話 (2010.05.08)…{パンクし難い運転術}
・LOW-RACERのリムテープを交換しました (2012.09.27)…{後日の補正処理に対応できるように巻き終わり位置から貼る方法}
・リカンベント・レーサーのタイヤサイズについて考える (2013.11.07)…{タイヤの能力円}
・自分でやってみるホイールバランス取り (2014.04.23)…{ホイールバランス取りで振動を無くす}
・M5のフロントホイールを新調しました (2014.12.20)…{公道用リカンベントの小径ホイールには多本スポークのタンジェント組みホイールを選ぶ}
・Force5 改700 のホイールを組み直しました (2015.09.15)…{公道用リカンベントには路面追随性の良いタンジェント組みホイールを選ぶ}

 

.

 

【ウェア・他】

 

・リカンベントの防寒対策 (2012.02.02)…{足の爪先の寒さ対策}
・リカンベントの防寒対策2 (2013.01.09)…{ベストをインナーウェアに使う}
・自転車用グローブの話 2 (夏でもフルフィンガー!) (2012.09.12)…{夏でもフルフィンガーグローブを使おう}
・視認性の高い色・服装の大切さ (2013.11.19)…{色選びで高められる安全性}
・冬用レーパンの裾ファスナー位置の話 (2014.01.28)

 

.

 

【リカンベントの安全対策、ギヤカバー・チェーンリングガード・バッシュガードについて】

 

・LYNXXのカスタム その4(ICE社製のギアカバー) (2012.06.16)
・LYNXXのカスタム その4+(ギアカバーのカバー) (2012.07.16)
・LOW-RACERにギアカバーを付けてみました (2012.09.04)
・M5にギアカバーを付けました (2014.03.19)
・LYNXXのクランクを交換しました (2014.12.04)
・リカンベントのチェーンリングガードの話 (2015.01.10)…{各種チェーンリングガードの紹介}
・リカンベント用チェーンリングガードの取り付け角度の話 (2015.11.06)
・リカンベント・ローレーサーのクランクヒット対策 (2016.11.14)

 

.

 

【ヘッドパーツ】

 

・ヘッドパーツの話 (2009.07.14)…{ヘッドパーツも傷むので点検しよう}
・ヘッドパーツの話 2 (2012.07.03)…{コストパフォーマンスの良いヘッドパーツを選ぶ}

 

.

 

【ローレーサーに関する考察】

 

・リカンベント・ローレーサーについて考える(私見) (2012.07.13)…{「カッコイイ」だけでは乗れない現実と心構え}
・リカンベント・ローレーサーについて考える(私見) その2 (2012.12.01)
・リカンベント・ローレーサーについて考える(私見) その3 (2014.01.16)…{フレーム材質別の特徴}
・リカンベント・ローレーサーについて考える(私見) その4 (2014.05.22)…{究極のローレーサーとは?}

 

.

 

【クランク長】

 

・リカンベントのクランクについて考える(私見) (2013.03.07)…{体格に合わせてクランク長も選ぼう}
・松尾カツサンドポタ+αに参加してきました (クランク検証を含む) (2013.04.15)…{クランク長の検証経過報告1}
・リカンベントのクランクについて考える(私見) その2 (2013.04.29)…{クランク長の検証経過報告2}
・ちょいと木津まで… (クランク検証を含む) (2013.05.02)…{クランク長の検証経過報告3}
・リカンベントのクランクについて考える(私見) その3 (2013.05.16)…{クランク長の検証の総括編}
・LYNXXのクランクを交換しました (2014.12.04)

 

.

 

【クランク剛性】

 

・リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ (2013.08.20)…{クランクは長さとブランドだけでなく、「硬さ」も選ぼう}

 

.

 

【運転と視認性】

 

・リカンベントのペダリングについて考える(私見) (2014.02.07)…{リカンベント特有のペダリング}
・上手に追い越される (後続車輌をコントロールする) (2014.07.17)…{安全運転の応用編}
走行中のハンドルのフラつきやキックバック対策 (2016.07.31)…{安全運転の応用編}
・リカンベントは周囲から見えない? (その1) 『なぜ〝見え難い″と言われるのか』 (2016.08.01)…{リカンベントが周囲から見え難いと言われる理由}
・リカンベントは周囲から見えない? (その2) 『気付いてもらう為のテクニック〝スパイ・ホッピング″』 (2016.08.02)…{リカンベントが周囲から見え難いと言われる理由と対策}
・リカンベントは周囲から見えない? (その3) 『ハイレーサーのススメ』 (2016.08.03)…{初心者がリカンベントを買う時は周囲から見え易い車種を選ぼう}

 

.

 

【シートセッティングと呼吸効率】

 

・M5用に製作した加工シート (2015.05.04)…{呼吸効率を重視したシート形状でパワーも耐久性もアップした走りを手に入れる}

 

.

 

【リカンベントと足の痺れ】

 

・リカンベントに関する誤解と足の痺れについて (2015.07.06)…{BB位置が高いと足が痺れるという仮説は単なる誤解}

 

.

 

【リカンベント試乗レポート・考察】

 

・松尾カツサンドポタ+αに参加してきました(クランク検証を含む) (2013.04.15)…{HPV Speedmachine}
・かすカレーうどんポタとリカンベントオフ会に行ってきました (2013.05.12)…{TROYTEC REVOLUTION LR、Performer チタンローレーサー、Performer スーパーローレーサー、ベロクラフトVK-hi、Performer ハイレーサー、RANS Force5 PRO}
・朝うどん&AOSSAポタに参加してきました (2013.08.05)…{TROYTEC REVOLUTION LR、OPTIMA BARON X-low}
・天衣無縫 (2014.05.08)…{BACCHETTA Ti Aero}
・リカンベントオフ会 2014 (前編) (2014.05.13)…{RANS XSTREAM、ICE Monster、ChinaMascotProducts TSUNAMI改ハイレーサー}
・リカンベントオフ会 2014 (後編) (2014.05.15)…{Performer FFWD、Performer スーパーローレーサー改オープン仕様、BACCHETTA CARBON AERO 2.0、ライトニングP38、RANS FORCE 5 PRO、HPV Speedmachine、OPTIMA RAPTOR、Bacchetta GIRO-26ATT}
・シクロジャンブルに参加してみました (2014.05.19)…{RANS Force5改700Ⅰ}
・リカンベントの見え方検証会に参加してきました (2014.07.01)…{RANS Force5改700Ⅱ}
・かつめしツアー 改め いわしやの美声+うどんポタ (2014.10.15)…{TROYTEC REVOLUTION LR}
・未来への遺産 (前編) (2014.10.16)…{NAKAGAWA LORO NL3(前編)}
・未来への遺産 (後編) (2014.10.17)…{NAKAGAWA LORO NL3(後編)}
・リカンベントオフ会2016 (2016.05.09)…{RANS Force5改700Ⅰ、RANS Force5、OPTIMA Lynx}
・未来への遺産Ⅱ (前編) (2016.05.12)…{RANS Force5(前編)}
・未来への遺産Ⅱ (中編) (2016.05.13)…{RANS Force5(中編)}
・未来への遺産Ⅱ (後編) (2016.05.14)…{RANS Force5(後編)}
・SteadyCat.Works. Lilium2 (前編) (2016.11.05)…{SteadyCat.Works. Lilium2 (前編)}
・SteadyCat.Works. Lilium2 (後編) (2016.11.06)…{SteadyCat.Works. Lilium2 (後編)}

 

.

 

【チェーンチューブ・アイドラープーリー】

 

・LOW-RACERのチェーン脈動対策 (2013.05.22)…{チェーンチューブの活用}
・リカンベントのチェーンチューブについて (2014.09.11))…{フランジ・テーパー加工でフリクションロスを軽減する}
・LYNXXのチェーンチューブとアイドラープーリーの見直し (2016.02.17)…{チェーンチューブの種類と活用}
・リカンベントのアイドラープーリーと シートのマウントボルトについて(私見)
 (2016.02.24)…{アイドラープーリーの種類とボルトの緩み対策}

 

.

 

【その他】

 

・盛豚流お手軽メンテナンス用シート (2013.10.22)…{新聞の大きい折り込み広告を使い捨てのメンテナンスシートに使う}
・リカンベントのポジション調整 2 (M5のシート形状対策) (2013.10.25)…{シートクッションの厚み・形状調整}
・M5はビジュアル仕様を目指す!? (2013.10.31)…{中古車を買った時の注意事項}
・ギヤ比を計算する (2013.11.11)…{ギヤレシオを表管理してみよう}
・M5のハンドル周りをスッキリと… (2013.12.04)…{オポジットレバーでローレーサーの前方視界をUPする}
・リカンベント・ローレーサーのシートポジションとハンドリングの話 (2014.02.19)…{シートポジションとハンドリングの相互関係}
・備えあれば憂いなし (2017.12.03)…{リカンベントでの走行中にありがちな「犬に吠えられる」を未然に防ぐ}
・リカンベントの全長について (2019.06.20)…{リカンベントの全長はどの状態で測るのか}

 

.

« 陸の孤島 | トップページ | 敬意ある買い物 »

リカンベント・他、考察・検証記事 (目次)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ